人形供養に寄せられたお手紙

 

多くの方々がお人形と共にお手紙を送ってこられます。手紙には人形へ感謝の気持ちや思い出が綴られており拝見していると心が温かくなります。お預かりした大切な人形は皆様からのお手紙と一緒に心を込めて供養いたしました。ご安堵ください。

H29年2月

●金照寺様  今回御供養していただけること本当に有難く思っています。処分できない人形が混じっていて申し訳有りませんが、一緒に御供養お願い致します。それと大変申し訳有りませんが引っ越しに紛れて捨ててしまったかもしれない人形がありそうなのですが、形はないのですがその人形の分もどうか御供養お願い致します。川内に行くことがあったらぜひお参りしたいです。宮崎市K様

H28年12月

●金照寺様    長女の初節句の際買って頂いたひな人形です。せっかくの品ですが、飾れるスペースが無く数年ほど眠ったままで、家族に「処分する」と言われ、全てを処分するのは如何なものかと悩み、数体に限って飾る事にしました。まだ綺麗なもので心残りはありますが、丁寧にご供養いただければさいわいです。どうかよろしくお願い致します。

H28年6月

●金照寺様 娘、息子が遊んだぬいぐるみです。ご供養よろしくお願いします。鹿児島市U様

H28年5月

●金照寺様 初めましてこんにちは。今回引っ越しすることになり、この機会に先々のことを考え整理しようと思い、人形たちをどうしたらいいのかネットで調べたら、金照寺様のことを知ることができました。私が子供の頃遊んでいた人形たちなんですが、お別れの仕方がわからすに現在に至りました。金照寺様が郵送で受け付けして下さることに有難く感謝しております。今までどうしていいのかわからなかったので。私と共に過ごしてくれた人形たちに感謝しています。今まで本当にありがとう。金照寺様、どうぞご供養宜しくお願い致します。鹿児島市N様

H28年4月

●14,5年前に購入しましたが、手入れも出来ず今日まで来てしまいました。病気のため身体も不自由になり転居のため手放すことを決めました。せめて最後だけはきちんとしたいと思いましたのでご供養をお願いいたします。鹿児島県曽於市 H様

H28年3月

●遺品整理の物です。亡き父母が大切に飾ってありました。よろしくお願い致します。鹿児島県西之表市O様

●人形供養をお願いします。7歳の娘が、たくさんあるぬいぐるみとお別れすることができず困っておりました。ネットでそちらを知り伝えたところ、泣くなく破れている2体と我が家最古のトトロとのお別れを決心してくれました。私達家族にとって思い出深い3体です。どうぞよろしくお願い致します。鹿児島市H様

H28年2月

祖父の住んでいた空き家に何年も飾られていた人形です。前から人形供養をしないといけないと思っていたのですがなかなかできずに人形に申し訳なく思っています。飾らせてもらっていた人形の供養よろしくお願します。鹿児島県指宿市K様

●金照寺様 はじめて人形供養を御願いします。この人形たちは娘たちが小さい頃からお世話になり、中には自分たちで作った子たちもいます。子ども達が大きくなりどうしようかと考えていましたが、顔を見るとどの子も表情があって容易には処分できずに保管していました。ずっと側に置いていてあげられたらそれが最良なのですが、ぬいぐるみやお人形が好きな子ども達、どんどん数が増え、今回御願いすることに致しました。子ども達の遊び相手であり、心の成長に大切な役割を果たしてくれたお人形たち、本当にありがとう。ご供養、何卒よろしくお願い申し上げます。

他に子どもさんたちからのお人形やぬいぐるみへのお手紙。

H27年11月

●今までありがとう!本当にありがとう!!    13年ささえてもらいました。楽しく過ごしてね!ありがとうございました。鹿児島市s様

●金照寺様 おひな様のご供養を御願い致します。今までの感謝の気持ちを込めましてご供養を決心しました。どうぞよろしくお願い致します。  鹿児島市I様

●ひな人形様  これまで私のこと、娘のこと、ずっと見守ってくれてありがとう。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 鹿児島市I様

●はじめてお便りいたします。鹿児島市にある実家のひな人形のご供養をどうしたらよいものか考えあぐねていた時に、インターネットでお寺のホームページを拝見いたしました。

私とこのお人形たちとの出会いは33年前でした。お雛祭りの時期になると母に隠れて、妹とお人形遊びをしたこと・・・・忘れ難い思い出がたくさん詰まっています。物的存在としてのお人形はなくなりますが、これまでに刻んだ時間と思い出をこれからも心に留めておきたいと思います。

最後にこのようなご供養の場を与えてくださいましたご住職様に心より御礼申し上げます。

H27年9月

●金照寺人形供養担当者様 お世話になります。娘達が長年遊んだ人形達です。不用品として処分するには、あまりに忍びがたく、供養してお別れをしたいと思い今回送付させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。  鹿児島市 Hさま

H27年6月

●おひな様が家族の仲間入りをしたのは今から31年前のことでした。娘が小さい時は一緒に飾りつけをしたり、お友達とおひな様の前で遊んだりと楽しい思い出が沢山です。娘も見守っていただいたおかげで丈夫で明るい母となりました。31年間見守っていただいたことに感謝いたします。ありがとうございました。

H27年5月

●金照寺様 人形供養をお願いします。お嫁に行った娘が赤ちゃんの時買ってずっと家にありました。感謝の気持ちで供養をお願いしました。

●初めまして。5月14日にお電話させて頂いた〇〇です。4人の子どもたちがそれぞれ家を離れ父や母になりました。子どもたちが生まれ育った家を引っ越すことになり 沢山の感謝の意をこめて 最良の方法は・・・と御供養を決めました。どうぞよろしくお願い申し上げます。

●金照寺様 ホームページを見させていただき人形供養に出させていただきました。少ない金額で申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます。

H27年3月
●金照寺様 人形供養をお願いいたします。母親が知らない方からもらった物です。わけのわかもわからない物が家の中にあってはいけないと思い、供養して頂きたく思います。宜しくお願い致します。

H27年2月
●人形供養をしていただき、ありがとうございました。押入れの中の人形がいつも気になっていました。飾る場所もなく、捨てることもできずにいました。心のつかえがとれたような気がします。本当にありがとうございました。

H26年12月
●金照寺様 人形供養をお願いします。子供達が赤ちゃんの頃一緒に遊んでくれた人形達です。今回引越しするので処分をかねて供養して頂きたいと思います。今まで遊んでくれてありがとう。楽しいひとときを有難う。感謝の気持ちでいっぱいです。この気持ちがどうか人形達に届きますように。何卒よろしくお願いいたします。

広告